Kalanchoe.

「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「あなたを守る」「おおらかな心」

自分の価値と料理

時々「私は何にも価値がない」と思ったりします。

人と比べて自信をなくしてしまい、やる気をなくしたり挙句は他の人のせいにしたりします。

そういうのが悪いってわかってるからこそ尚更自己嫌悪が強くなり鬱みたくなってしまいます。

 

彼氏と同棲を始めたころは本当に辛かったです。

一緒に住めて、自分の手料理とか食べてもらえて美味しいって言ってくれて、すごく幸せなのに、それでも彼氏に言われたこととか気にしてしまってやる気をなくしたりしていました。

今だから言うと、仕事から帰ってきて洗濯物を取り込んだり皿を洗ったりということが本当に嫌すぎて、どうせ苦手って思われてるんならやらなくてもいいじゃん?適当にやってもいいじゃん?とか思ったりしました。

でも、彼氏より早く帰ってきて時間はあるし洗濯物も皿も誰かが片付けないといけないのでとりあえずはやっていました。

 

仕事のストレスもあって、辛くて、彼氏と一緒にいると自分が惨めに感じて、家に帰りたくないと思ったりしました。

仕事が終わっても、残業って嘘ついてまっすぐ家に帰らないで公園で寒空の下泣いたりしてました。

仕事でも家でも常に監視されてるって思ってて、逃げ場もないし、嫌だなあって本当に思ってました。いつか1人でこの家を出て行く日が来るのかなって辛かったです。

 

でも誰も監視なんかしてないし、自分に自信がないからこそ惨めに感じたりするんですよね。

自分からしたら、自分に価値なんかないかもしれないけど他の人からしたらあるかもしれないし、

家事が苦手なら適当にやってなんか言われるよりはとりあえずは頑張ろう、とか

料理ならそこそこできるからそれを頑張って色々レパートリー増やそうとかしました。

自分には手が及ばないからって目標を諦めるんじゃなくて、せめて達成できなくても努力だけはしなきゃなって思ったのです。

 

今はどうだかわからないけど諦めなかったから今も彼氏と一緒に住んでいます。

料理も色々なものを作れるようになったし、家事もそこそこできるようになったのかな?って感じです。

今日はハンバーグを作りました。

 

 

今日は一緒に公園に行って散歩をして綺麗な花を見たり、バドミントンをしました。

あとシロツメクサがたくさん咲いてたので花の冠を作ってもらって頭にかぶせてもらいました。ちょっと恥ずかしかったけど嬉しかったです。

 

f:id:maple_trap:20170521225714j:image

 

おわり。