読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kalanchoe.

「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「あなたを守る」「おおらかな心」

晩御飯の献立の決め方

毎日自炊をしている人にとって、特に1番大変なのは晩御飯だと思います。

自炊を始めてかれこれ半年経ちましたが、未だに献立を決めるのには悩みます。

普段私は土日を利用し農協がやっているスーパーに連れて行ってもらい、そこで野菜をまとめ買いし、平日仕事帰りにスーパーに寄り、特売になっている肉や魚をチェックして買い、それらを使い晩御飯を作っているのですが

ついつい安いものを選ぼうとするとだいたい同じようなメニューになってしまったりします。

例えば鶏の胸肉なんかは本当に安いのですが、パサパサしてて揚げ物には向きません。

タマネギや卵は常に冷蔵庫にあるので、よく親子丼を作ったりしています。

胸肉はじっくり煮込んだり卵でとじたりするようなものが向いていると思います。

 

話を戻すと、メニューが偏らないためにどうしたらいいのかというと

私は手帳にその日の夕食の献立をメモするようにしています。

そうすることで基本ダブりは防げます。

 

残り物+αで回しているのでよくクックパッドを見ます。

クックパッドで出てきたメニューの中で作れそうなものを見て作ります。

最近はもう材料が揃ってればなんでも作ってみようという気持ちです。おかげで料理のレパートリーはかなり増えました。

 

 

文章がごちゃごちゃしてて読みにくいですが良かったら参考にしてください。

 

おわり。