読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kalanchoe.

「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「あなたを守る」「おおらかな心」

レシピノート

普段、料理をするときはiPhoneでレシピを検索し、主にクックパッドで出てきたものを見ながら作っていたのですが

そうすると(私のやり方が悪いだけかもしれませんが)iPhoneの画面が濡れたり汚れたり、また水場の近くに置いたりしていたので水没の可能性もあったりとなかなか良いものではありませんでした。

また、いつでも確認できるようお気に入りに登録したりしていると、お気に入り欄がレシピで埋まってしまって見にくくなったりと不便でした。

そこで一念発起して、レシピノートというものを作り、それを見ながら料理をすることにしました。

目標は上に掲げた不便性を解決することと、ノートにまとめて台所に置いておくことで、レシピを共有しお互いが食べたいものをいつでも作れるようにすることです。

 

まず、レシピノートを作るにあたり、普通のキャンパスノートだと水濡れの危険性がありました。

また、後でレシピを整理しようにもやりにくいということで、

ファイル、26穴のクリアフォルダー、ルーズリーフ、A4のコピー用紙を買ってきて自分でノートを作りました。

 

f:id:maple_trap:20170410230555j:image

f:id:maple_trap:20170410230600j:image

 

 ルーズリーフにiPhoneに料理のレシピと材料を書き、ハサミで切って、貼ってはがせるテープのりでコピー用紙に貼り付け、貼り付けたコピー用紙をクリアフォルダーに入れてファイルに綴じました。

防水もできるし、貼ってはがせるテープのりを使ったのでレシピの整理もしやすくなったんじゃないかなと思います。

あと、インデックスを貼って探しやすくすれば良いかなとは思いますが、いかんせんレシピノートに書いたレシピがまだ少ないので、増えたら貼っていきたいです。

 

これからもレシピノートを活用していきたいです。おわり。