読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kalanchoe.

「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「あなたを守る」「おおらかな心」

花粉

今年もついにあの時期がやってきました。

花粉の季節です。 

 

f:id:maple_trap:20170326222356j:image

 

私は周りの人と比べるとそこまで酷くはないのですが、外に出るとくしゃみがたくさん出たり、涙が出て化粧をしても台無しになったりして、ちょっとつらいです。

つい数年前は花粉症とは無縁の生活をしていて、身近にくしゃみをしてる人を見て「大変だなあ」と思っていたのですが

つい昨年、くしゃみが止まらず「もしかして…」と思ったら案の定花粉症でした。

四国は関東と比べるとそこまで花粉も飛んでいないのですが、それでも辛いものがあります。

一緒に住んでいる婚約者も花粉症のようで、車を運転している時にくしゃみが止まらず辛そうにしていました。とにかく花粉症というのは辛いものです。

 

花粉症というものは治すことは出来ず、基本はいかに体内に花粉を取り込まないか、花粉症の症状を抑えられるかが肝になってきます。

先日、実家に空気清浄機を買って頂き送ってもらい、設置して稼働しているのですが、やはり空気清浄機があると違うなと思います。

朝起きると鼻づまりがひどかったのがすっきりと目覚められます。空気清浄機はすごい。

あとはみかんなど果物を多く食べたりヨーグルトを食べるといいみたいですが、これは食べると効くというわけでもなく、毎日食べ続けないと効果がないようです。

とりあえずは空気清浄機をつけて、外から帰ってきたときはなるべく花粉を落とし、洗濯物や布団を干すときは屋内が良いんですね。

 

花粉症は辛いですが、春は暖かく過ごしやすいので好きな季節です。今はお花見が楽しみです。

 

おわり。