読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kalanchoe.

「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「あなたを守る」「おおらかな心」

菜の花を使った料理


以前、「衛宮さんちの今日のごはん」という漫画を購入し、読んだのですが

その中で紹介されていた「菜の花サンドイッチ」がとても美味しそうで、かつ簡単に出来そうだったため

ちょうどスーパーにも菜の花が並び始めていたということで早速買って作ってみました。


f:id:maple_trap:20170322170604j:plain


f:id:maple_trap:20170322170109j:plain


漫画では、中に塗るソースは粒マスタードにマヨネーズと胡椒を混ぜて作っていたのですが

あいにくマスタードがなかったため、普通の練り辛子に酢と蜂蜜を入れて代用しました。

菜の花は、今までおひたしにすることくらいしか考えつかなかったのですがこういう使い方もあるんだ!と、これが菜の花料理にはまるきっかけとなったのです。



次に「菜の花パスタ」を作ってみました。


f:id:maple_trap:20170322170748j:plain



パスタの量が多くてあまり見た目が良くないのですが

確か最初に菜の花を軽く茹でて水で冷やしてその後よく水気を拭き取り、そして切ったベーコンとブナシメジを塩コショウで炒めて、バターとコンソメをいれてそのあと菜の花をいれてさっと炒めたあと茹でたパスタをまぜ、仕上げに切ったゆで卵を乗せました。



あとは味噌汁に入れたりしてお茶を濁しました。



菜の花は昔は苦いというイメージであまり好きではありませんでしたが歳をとってからはその苦さが良い!と思えるようになりました。

この春は菜の花を始め色々な食材に手を出して美味しい料理を作っていきたいですね



おわり。