
空中楼閣

かしこくなりたい

買い物

日記

箱ティッシュがもうじきなくなりそうなので買いに行くことにした。あと、先日インスタントコーヒーとドリップコーヒーを間違えて買っていたので返品に行って買い直すことにした。まずはコーヒーを返品し、とりあえずその店は出て、特に急いで買い物をする必要もなかったので自転車を走らせ違う薬局に入った。

最近薬局の中をぶらつくのが自分の中でブームだ。

お目当のティッシュをカゴに入れ、化粧品コーナーをぶらぶらとしているとマニキュアが目に入った。

愛媛に引っ越してからネイルは全くしていない。したいとは思いつつも色々事情があって出来ないからだ。

しかし、今晩は特に料理を作る予定もないし翌日は出かける用事があるので、せっかくだしやってみることにした。薄いピンクのマニキュアとネイルステッカーとピンセットとネイルリムーバーをカゴに入れた。

引き続き店内をウロウロする。使っているシャンプーが切れかけていたので新しいものを買おうとしていたのだが、お店に置いていなかった。これはイオンに行った際にでも探してみよう。

食料品コーナーをのぞく。なぜかスーパーで買うより食パンが安い。しかしコンビニで買った方がもっと安いときがあるのを知っている。

新しいインスタントコーヒーを買う。今度は間違えないように表示をしっかり確認。レジでお会計を済ませて店を出た。

続いてローソンに向かう。おやつでも買おうかと思い店内をうろつくもめぼしいものがなかったのでとりあえず小袋に入ったガルボを3種類、リプトンのピーチティーを買った。私はリプトンのピーチティーが大好きで、発売される夏頃には毎年ほとんど毎日飲んでるくらいなのだが、この時期に売っているのが珍しくてつい買ってしまった。

お会計の際、小銭がなかったので1000円札を使った。

なんか店員の態度にちょっとイライラした。

 

コンビニを出ると食材の買い出しのためにスーパーへ。

ちょうどタイムセールが始まっていたので、ウインナーとシャケの切り身をカゴの中へ。

ウインナーは炒めても良いしコンソメスープに入れても美味しいし良い。シャケは普段はホイル焼きにして出すのが定番だがちゃんちゃん焼きにしたり普通に塩焼きで出しても良いかな。迷う。最近はもう食事の献立はスーパーの中で考えている。

野菜コーナーを覗いて、ネギとピーマンとエノキとキャベツをカゴの中へ。

ネギはなんでも使える。味噌汁の具に困ったらとりあえずネギ。ピーマンはとりあえずちゃんちゃん焼きにするかもしれないので買っておこう。エノキはとりあえず安かった。春キャベツという言葉に惹かれた。

ここ最近、冷蔵庫の野菜室には必ずキノコ類を入れるようにしている。婚約者が身体があまり強くないので、なるべく免疫力がつくような食材を多く使いたいのだ。

そういえば先日婚約者のリクエストで梅干しを買ってきたのだがまだ封すら開けられていないと思う。

冷凍食品コーナーを見る。冷凍の揚げ物は結構便利。流石にしょっちゅうはやらないが揚げるだけというのはありがたい。今回は牛肉コロッケにした。休日の朝か昼にコロッケサンドとか出したら婚約者は喜ぶと思った。

レジに行く。最近スーパーのカードを作った。タダで作れるのならもっと早く作っておけばと後悔している。500ポイント貯まると商品券がもらえるのだがこの調子なら半年あれば貯まると思う。

財布の中にスーパーのカードがあるとなんとなく主婦という感じがする。

 

店を出る。スーパーの袋からネギの緑のところがはみ出ている。

 

 

おわり。

 

 

追伸

 

梅干しの封は開いているらしいです。