Kalanchoe.

「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「あなたを守る」「おおらかな心」

啓蟄

  3月に入ってから気温も暖かくなって、前よりかは外にいるのも辛くなくなったように感じます。まだ風の冷たさを感じるときもありますが、昼間出かけるときはコートなくてもなんとか乗り切れると思います。四国は本当に暖かい。

春はすぐそこですね。

 

f:id:maple_trap:20170306171036j:image

 

ひじきの煮物を作りました。好物なので。

ひじきはスーパーに並んでるひじきの芽じゃなくて、農協に200円くらいで300g入ってる海藻ひじきとかいうのを使いました。

大豆はいちいち煮るのが面倒だったのでサラダとかにそのまま入れられるタイプのやつを使ってみました。ちょうど安くなってたので。

油揚げも人参も本当にたまたま安くなってたので万々歳って感じ。

味付けが難しくて、真面目にだし汁とか醤油とかみりんとか使ってたんですが薄くて面倒になってめんつゆを入れたら良い感じになりました。だいたいの和食の煮物はめんつゆを入れたら美味しくなるんだなと改めて思いました。

初めて作ったにしては本当に美味しくできたので感動しました。しかも多めに作ってタッパーに入れたら3日くらいもつので、作り置きしておいて良いかもしれません。

 

手前味噌ですが料理は毎日やってるだけあって明らかに上達したなと思っています。これは本当に嬉しい。

買い物のコツもようやく掴んだと思います。これからも頑張ります。

 

おわり。