読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空中楼閣

かしこくなりたい

雨水

日記

最近ブレンディのカフェオレにはまっています。

スティックになっていて、お湯を注ぐだけでカフェオレが作れる便利なやつです。

朝仕事に行く前に1杯、仕事から帰って来て1杯と1日に2杯くらい飲んだりしています。

前はスーパーで一箱200円くらいの、12本入りのものを買って飲んでいましたがそれだとすぐになくなってしまうので、もう面倒になって500円くらいの30本入りのものを買いました。

これだと半月くらいもつので、こっちの方が安上がりです。 すぐに作れてそこそこ美味しいので重宝しています。

f:id:maple_trap:20170212142653j:image

 

仕事の話。

仕事を始めてもうすぐで1ヶ月がたちます。

この間保険証をやっともらえました。

実は愛媛に来てから保険証を持ってなくて、ちょっと不安だったのでこれで安心です。

まぁ病院にあまり行く機会もないとは思いますが、無いよりはあった方がいいよなぁと思います。

仕事にはようやく慣れたかな…という感じです。まだまだ覚えることはたくさんあるし、新人ということで雑用メインではありますが先日ようやくそれらしい仕事を任されるようになりました。

怒られたりすると自信がなくなりますが、自分の得意分野の仕事を任されて褒められたりすると結構嬉しいものですね。

これからも頑張ります。

 

 

アニメの話。

秋は住んでたマンションがBSが映らないアニメ不毛地帯だったため、アニメをほとんど観ていなかったのですが引っ越してからはめちゃくちゃアニメを観ています。

多分1日に1本は観ていると思います。

今期は

小林さんちのメイドラゴン

・ガヴリールドロップアウト

クズの本懐

の3本を自分の中では特に楽しく観ています。 小林さんちのメイドラゴンとガヴリールドロップアウトはとにかくかわいい。観てて癒されます。 クズの本懐はエロいのと絵が綺麗で好きです。原作を途中で読むのをやめてしまったので、展開がどうなるか気になります。

 

 

料理の話。

基本家で作るときはおかずが1品、それにご飯と味噌汁(作るの忘れたりだるいときはインスタント)って感じなんですが気分によってはおかずを2品以上作るときがあります。

それはどういうときなのかというと、仕事で疲れて頭がいっぱいいっぱいになっているときです。

仕事では誰かに頼まれたりした仕事を自分の中であたふたしながら優先順位をつけてこなしているんですが、まだ慣れきっていないのもあって結構あたふたしてしまって帰る頃にはぐったり疲れてることがあるのですが

家に帰って来て、夕飯の支度をするのに最初にご飯を炊いて、その間に朝の洗い物を片付けて、野菜を切って、これは水に漬けて、その間にこれを炒めて…と、何かをしてる間に何かをやる、みたいなことを自分で考えながらやってると自然といっぱいいっぱいになってたのがすっきりして結構ストレス解消になるなーと思いました。あと無心で野菜を切ったりしてるのも楽しいです。

そんなこんなでタイミングが合って、ちょうどもうすぐできそうな頃(つまりいい匂いがしてるとき)に婚約者が帰ってきたりして、いい匂いがするって言われたりするとすごく嬉しいですね。

近所のスーパーでは野菜はかなり安いのですがお肉がちょっと高めで、安いときを狙って買い溜めして冷凍保存かなぁとか考えたりしています。毎日作るのは大変ですが献立を考えるのも作るのも楽しいのでこれからも続けたいです。

 

 

もうすぐ誕生日です。ちなみに2月18日です。

今年の2月18日は二十四節気では「雨水(うすい)」といって、

空から降ってきた雪が雨に変わり、雪が溶け始める頃で、昔から農耕を始める時期とされてきたそうです。

この頃から、三寒四温を繰り返して春へと向かっていきます。

まだまだ寒い時期は続きますが、風邪をひかないように頑張りたいです。

今まで誕生日を迎えるのは嬉しかったですが、そろそろあまり楽しみではなくなってるような気もします。これからは、無事に誕生日を迎えてこれたのは自分の頑張りと周りの人のおかげだと思えるようになりたいです。

 

 

色々やらなきゃいけないことだらけですが日曜の午後くらいはだらけたいよね。

おわり。