読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kalanchoe.

「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「あなたを守る」「おおらかな心」

2016年に観たアニメで印象に残っている作品のまとめ

2016年 冬アニメ

 

・だがしかし

www.tbs.co.jp

 

最初は「ヒロインのデカパイの女の子がうまい棒をただエロく食べるだけのアニメ」だと思っていた。また女の子の雰囲気に竹達彩奈の声は合わないんじゃないかと思っていましたがそんなことはなく、ほたるとココノツとサヤ師の三角関係?を楽しめました。

EDが竹達彩奈の自虐ソングみたいな感じで好き。

 

 

おしえて!ギャル子ちゃん

galko.jp

 

元はWeb漫画だったが、人気があったため書籍化、そしてついにアニメになった。

主人公の3人の女の子の声優は正直知らなかったけど、各話のタイトル(下ネタ)のコールを能登麻美子がやっててやべえって思った。

 

 

2016年 春アニメ

 

くまみこ

kmmk.tv

 

このアニメを好きな人には申し訳ないけど、私には悪い印象で残っている。そんなアニメ。

原作をチラ見した程度だとそこまで雰囲気が悪い作品ではないように思えたが、最終回が何とも後味悪い感じで終わってしまったようにおもえて残念。

まちちゃんがすごくかわいい。

 

 

ばくおん!!

bakuon-anime.com

 

作品の中でバイクを出すにあたり、ホンダ、ヤマハ、KAWASAKI、SUZUKI、Arai、SHOEIなどバイクの会社だけでなくヘルメットの会社やその他いろいろな会社をスポンサーにつけたり、その年の鈴鹿8耐に声優を出したりしたすごいアニメ。

メカ(バイク)の作画監督に、車両関係の作画では右に出る者はいないと言われる水村良男さんがおり、またバイクのエンジン音も実際のものを録音して使うなど、とにかくバイクの描写に対するこだわりがすごい。

あと鈴乃木凛のぴちぴちのライダースーツの描写が妙にエロく、しばらくTwitterに凛のエロ画像が流れた。

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない

jojo-animation.com

4部の放送を、1部の放送開始からずっと待っていたのでとにかく嬉しかった。

話の構成もすごく上手くて、毎回毎回30分が早く感じられた。

実はまだ最終回を観ていないので早めに観たい。

 

 

2016年 夏アニメ

 

甘々と稲妻

www.amaama.jp

 

本屋に行った際に、めちゃくちゃ可愛い声で「おとさーん!」と呼ぶ声が聞こえて、

ドキドキして振り返ったら本屋に設置してあるモニターでこのアニメの番宣を流していた。というエピソードがあります。

途中から観ましたが、どの話もすごく楽しめました。

ちなみに11話のさつまいもクレープの話が好きです。

 

 

ラブライブ!サンシャイン!!

lovelive-anime.jp

サンシャイン!!もアニメになると聞いた時は、「早すぎ」とかボロクソ文句を言っていましたが、実際観てみると結構キャラみんな可愛かったです。ただ、脚本でちょっと?となることが多くて、着いていくのが大変でした。2期はあるのでしょうか。

余談ですが、最終回の放送直前の前にこのアニメが夢に出て来ました。

内容は、「話のタイトルが『クビ』だった」という不穏すぎる内容でした。

 

 

2016年 秋

 

響け!ユーフォニアム2

 

anime-eupho.com

 

1期の頃から観ていましたが、本当に良かった。

2期では、みぞれと希美の関係やあすか先輩のこと、麗奈と滝先生のことが中心でしたね。

何人か新キャラが出て来ましたが、声優さんが京アニの作品でよくみる人でした。

良すぎて言うことは特にありません。本当に最高でした。

 

 

 

 

2016年は忙しく完走したアニメが少なかったので、今年はたくさんアニメを観たいです。

 

おわり。