
空中楼閣

かしこくなりたい

クリスマスに聴きたい失恋曲まとめ

音楽

もうすぐクリスマスですね。

そんな季節に聴きたい切ない失恋曲を紹介。

私のiTunesに入っているものばかりなのでアーティストは偏ってるよ。

 

・冷たい手〜三年八ヵ月〜 / ポルノグラフィティ

シングル「サウダージ」のカップリング。 

別れてしまった恋人に対する辛い想いと、それに対する自嘲するような気持ちが歌詞と歌声に乗っていて私はとても好きです。

honeytrap.hatenablog.com

 

・CANDY / Mr.Children

ミスチルの曲ってiTunes Storeにないのか…

来年の1月に、朝の連ドラの主題歌になった曲のシングルが出るのですがそれに「くるみ」とともに新しく録られたやつが入ってるみたいです。楽しみ。

好きな女の子に対する恋心を飴に例えた曲。

 

 

・ドラマで始まる恋なのに / サザンオールスターズ

 

名曲なのにベスト盤に入っていない。

 

 

サウダージ / ポルノグラフィティ

サウダージ

サウダージ

説明不要。 

 

・Be My Baby / COMPLEX

 

BE MY BABY

BE MY BABY

  • COMPLEX
  • J-Pop
  • ¥250

 びーまいべいびーのところだけが印象に残りがちだけど実は失恋の曲なんじゃないのかと私は思う。

 

 

・CLOUDY HEART / BOØWY

CLOUDY HEART

CLOUDY HEART

 BOØWYの失恋曲といったらこれらしいよ。

氷室自身の経験が元になっているらしい(失恋の曲って大体こういうパターン)

この曲は相当思い入れがあったらしく氷室ものちにセルフカバーしてますね。

 

・BEAT SWEET / BOØWY

BEAT SWEET

BEAT SWEET

 恋に臆病な男の気持ちを描いた曲。

この曲のギターリフは本当にかっこいい。

 

 

・ドリーマー / ポルノグラフィティ

 

ドリーマー

ドリーマー

 

BEAT SWEETと似たような感じの曲。

 

 

・くるみ / Mr.Children

ミスチルの曲って(略)

くるみというのは胡桃のことではなく…「来る未来」という意味でのくるみなんじゃないのかなと私は思っています。

失恋してもこれからの人生を前向きな意思をもって送っていこうという感じの曲。

 

 

ヒトリノ夜 / ポルノグラフィティ

 

ヒトリノ夜

ヒトリノ夜

 

最近ヒトリノ夜は、失恋の曲だけど実はそうでもないのでは?と思っています。

あっ、でもオリジナルラブ貫いてるし失恋かこれ。あーオリジナルラブ貫いちゃってる。

 

 


ヒトリノ夜(インディーズver.) ※詳細に歌詞あり

 

ちなみにこっちのインディーズバージョンの方が失恋の曲としてはわかりやすいですね。

ヒトリノ夜」がGTOのOPに使われるにあたり、ラジオでインディーズのほうを流したらファンがそれを録音しててYoutubeにアップしたとかなんとか。

のちにファンクラブ限定ライブでインディーズバージョンの方を演奏してました。いやこれ生で聴きたかった。

 

FANCLUB UNDERWORLD 5 Live in Zepp DiverCity 2016 [Blu-ray]

FANCLUB UNDERWORLD 5 Live in Zepp DiverCity 2016 [Blu-ray]

 

 

 

それではみなさん良いクリスマスを!

 

 

おわり。