
空中楼閣

かしこくなりたい

はにいの夏休み

日記

社会人になって2年目。待ちに待った、わずか10日ばかりの夏休みもついに終わった。

夏休みが終わるとそれだけで「夏」が終わったように思う。

まだ8月は終わっていないし、プールや海もまだ行っていないし、かき氷も食べてないのに夏が終わってしまう。

そんなはにいの夏休みをちょっと振り返ってみよう。

 

 

8/13(土) 夏休み1日目

朝早起きし、父親、母親、そして飼い犬と片道5kmの散歩に出かけた。

散歩は良い。普段は通らない道を歩くといろいろな発見がある。

田んぼのおたまじゃくしを食べる鳥、井戸水をごくごくと飲むうちの犬、やたら凝った庭づくりをしている家、そういうのを見ていると日々の喧騒を忘れられる。

そして帰って昼寝をして、夜は地元の花火大会に行った。まさに「夏」な1日だった。

どこか遠出をして思いっきりはしゃぐのもいいけど、こうしてのんびり過ごすのがやっぱり一番だと私は思う。

 

 

8/14(日) 夏休み2日目

ぶっちゃけこの日のことはよく覚えていない。確か夏コミ3日目だった。行ってないけど。冬コミに申し込もうとして慌てて申込書を取り寄せていたような。

 

 

8/15(月) 夏休み3日目

終戦記念日だ。

平日なのに昼前に起きて、のんびりだらだらしていると「平和」という感じがする。

洗濯機で回した洗濯物を干し忘れた。

 

 

8/16(火) 夏休み4日目

Twitterのフォロワーが実家に帰ってくるのに関東にくるというので、会うことになった。場所は関東の某所。フィギュアとお土産をいただいた。

喫茶店でお茶をしばきながらポケモンGOやお弁当箱の話をして、近くのゲーセンでUFOキャッチャーをし、プリパラのらぁらのフィギュアをとってもらった。

私はUFOキャッチャーの知識が全くないため、こういうのが得意な人には憧れる。

と、いうか自分にできないことをできる人は尊敬する。すごい。

 

 

8/17(水) 夏休み5日目

この日は日頃お世話になっているTwitterのフォロワーと約半年ぶりの再会となった。

台風が去った後でとてもとても暑かった。天ぷらそばを食べた。

余談ではあるが私は実はそばが好きだ。特にめんつゆのなかにわさびをドバドバいれて溶かしたものに冷たいそばをぶちこんで食べるのが大好きだ。

というわけで天丼のお店なのにそばを食べました。美味しかった。やっぱり夏はそばだなぁと思う。

でも、チェーン店のそばはなぜあんなに美味しくないんだろう。あんな麺を出して金を取るのはよくないと思う。

 

 

 

8/18(木) 夏休み6日目

この日は本当は予定があったのだがキャンセルした。どうしても何の予定もない日にしたかった(結局夕方出かける羽目になったが)

自転車に乗っていてもポケモンGOで歩行距離を稼げると知りひたすら自転車を漕いだりした。疲れた。

 

 

8/19(金) 夏休み7日目

野暮用があり免許センターに行った。時期的に高校生がいっぱいいると思っていたら、意外にも外国人や頭の禿げたおっさんが多かった。

下着や靴下を調達したり漫画を買ったりした。

夜は出身地である茨城のまぐろとかつおの刺身を食べた。

余談ではあるが私は刺身が好きである。とくにわさびをたっぷりと乗せて醤油につけて食べると抜群においしい。

と、いうか私はわさびが好きなので、ご飯にのせたりパンにつけてみたりもする。パンにつけるのはあまりおすすめしない。

 

 

 

8/20(土) 夏休み8日目

関東某所にて書いている同人誌の取材を行った。今回の体験がどのくらい同人誌に落とし込められるかはわからないけど結構有意義な体験ができたと思う。友達もできたし。

夜に酒を飲んでノリで外を出歩いたけど怖かった。

 

 

 

8/21(日) 夏休み9日目

最終日。とくに変わったことはしない。

 

 

 

毎年毎年どこか遠くに行きたいと思いつつ結局地元から出ないけれど、きっと私にはこれがあっているんだと思う。

 

 

来年の夏も楽しく過ごせますように。

 

 

おわり。