
空中楼閣

かしこくなりたい

ポケモンGO、奴隷GO

日記

最初に言っておくと、この記事はやつあたりとか悪口とかそういう類のものであり、「1日の中で必ずポケモンGOを開いていないと気が済まない」とか「流行りものにはいちいち乗らないとだめ」とか思っている人が見たら確実に気分を害すようなことを書いているので、そういう人はあまり読まないで欲しいです。

 

 

 

ポケモンGOというアプリがついに日本でもやってきた。

もはやゲームの内容は「常識」レベルにまで浸透しているので、ここで細かく言う必要はないと思う。

日本で配信されたのがちょうど夏休みが始まる頃であったり、「夏場」という、冬に比べたら外で活動しているほうが多いようなそういう時期だったり、まぁあのポケモン様のゲームなので、瞬く間に大流行し、駅のエスカレーターの前方にいる人をちらっとみるとあの緑っぽい画面が見えていたり、会社でも「ポケモンGOやってるの?」という会話が当たり前のレベルになった。

 

かくいう私も、配信初日にその情報を聞きつけ、とりあえずはアプリをダウンロードした。

会社でやれるわけもないので、仕事が終わったらゆっくりやろうと後の楽しみにとっておいて、仕事が終わり最寄駅に着く頃に早速始めようとしたのだが、同じことを考えていた人は他にもたくさんいたらしくサーバーがダウンし、平日の真昼間からアプリのゲームに夢中になれるような人たちから遅れをとってのスタートとなった。

 

そして23、24日。平日の仕事の疲れにより外に出る気力もなくうちでごろごろしながらTwitterを開くともうタイムラインがポケモンGOのスクショで埋まっていた。今まではポケモンのポも言ってなかった人が「イーブイ捕まえた」とほざいていた。

f:id:maple_trap:20160725200709j:plain

 

普段は公園に行かないような人がポケモンGOのために公園に向かっていた。

「完全に出遅れた」そう思った私はとりあえずイベントに出すための漫画の原稿に取り掛かった。結構進んだ。

その後部屋の掃除をした。かなり綺麗になった。ついでに本棚の整理もし、読まなくなった漫画をダンボールに詰めてあとで売りに行こうかなと思った。

夜、涼しくなってきた頃に犬の散歩に行った。「ポケモンは外を歩かなきゃ捕まえられない」という情報を手に入れたので、アプリを起動し犬と共にあちこちうろついてみたが、ポッポやキャタピーというまさに「マサラタウン周辺」のポケモンしか捕まえられず、嫌気が差し、蚊にも刺されたのでさっさとうちに帰った。

その頃Twitterのフォロワーは東京の大きい公園でレアなポケモンを大量に捕まえていた。「たまごを孵化させるためにアプリを起動したまま仕事で歩き回った」という者まで現れた。私がようやく 20匹ほど捕まえた頃には、もうの何十倍の数のポケモンを捕まえている人がいた。

f:id:maple_trap:20160725200646j:plain

 

 

 

SNS奴隷」という言葉をご存知だろうか。

SNSのために生きるようになった人たち」のことを言うのだが、

つまりTwitterFacebookを更新するために、外食やドライブをしたり、何をするか考えたり、常にコメントをしたりと生活の中心がそういったSNSに書き込むことになってしまい、奴隷化してしまうのである。

 

これと似たようなことがポケモンGOにも言えると私は思う。

 

ポケモンGOのためにわざわざ遠出したり、30kmも歩いて脱水症状になったり、バッテリーの消費を気にしてモバイルバッテリーを買ったり、携帯の通信料を気にしてポケットWi-Fiを契約したり。

かの大好きなかんそうさんのブログでもあったが、誰かが「カイリューがいる!」といえばみんなをそれを気にしてしまう。

例えばそれが大事な結婚式であっても、カイリューのことを気にしてしまい式中についスマホを開く。

 

 

もちろん「楽しんでるんだしいいじゃん」ということもわかっている。

けれど、生活の中心がそうやってポケモンを捕まえることになってしまった人たち、捕まえたポケモンTwitterFacebookで自慢することが生活の中心になってしまった人たちは正直みてて可哀想に思う。

君たち本当にそれでいいのかと思う。

 

 

SNSやゲームは生活の中心に置くものではない。

あくまで「息抜き」のためであり、ポケモンを捕まえるために何十キロも歩いて脱水症状になったとか、そういうのは良くないと思う。

 

 

そして、「ポケモンGOをやらない」ことは決して悪いことじゃないと思う。

だから、「TwitterポケモンGOやらないアピールをして叩かれた」人を、私は擁護したい。

 

 

悪いのはたかがゲームのデータに心も身体もゲットされた人間なのだから。

 

 

 

おわり。