Kalanchoe.

「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「あなたを守る」「おおらかな心」

茨城弁について

私はよく「口が悪い」と言われます。

それはおそらく元からの性格ではなく、茨城県出身であり、引っ越して十数年たつ今もまだ、茨城弁が残っていることが原因かと思われます。

 

今回はそんな「茨城弁」について書きたいと思います。

まず、前提として茨城弁の特徴としてやたら「っぺ」をつける(例:なんだっぺ、すっぺ)ことがあります。

また、どういうわけか茨城県民は早口な人が多く、そして尻上がり口調なため、人によっては「怒っている」と思われがちのようです。

また、カ行タ行をやたら濁らせる(例:できる→でぎる、など)、語中のじ、ず、び、ぶを濁音をとった発音になる(例:これだけ→こんたけ、など)こともあります。

また、助詞がどういうわけかやたらおかしくなり、例えば「(場所)に向かう」と言おうとすると、「(場所)さ向かうっぺ」というような感じになります。

他にも茨城弁の特徴はありますが、ここでは割愛し、

代わりにガルパンの人気キャラの皆さんのあの有名な名台詞を茨城弁で翻訳してみました。せっかくなので劇場版のセリフもありますよ。

 

 

f:id:maple_trap:20160701223712j:plain

 

ミカ「カッコイイ、それは戦車道にとって大切なことかな」

茨城弁で話すミカ

みばいい、それは戦車道さとってそ〜〜〜んなたぁいせつなことけ?

 

 

 

f:id:maple_trap:20160701224625j:plain

 

 

ダージリン「どんな走りをしようとも、我が校の戦車は一滴たりとも紅茶をこぼしたりはしないわ」

茨城弁で話すダージリン

どんな走りさせんともよぉ、うちげ戦車はいっできだりとも茶ぁかっこぽしたりはしないんだわ

 

 

 

f:id:maple_trap:20160701225304j:plain

 

 

武部沙織「戦車が乗っかりそうな戦車だよ!」

茨城弁で話す武部沙織

戦車めがのさりそうな戦車だっぺよ!

 

 

f:id:maple_trap:20160701225835j:plain

 

角谷杏「西住ちゃん、あたしらをここまで連れてきてくれて、ありがとね」

 

 

茨城弁で話す杏

西住ちゃんよ、わげしをここいらさついでぎてくんてあんがとね

 

 

 

f:id:maple_trap:20160701230824j:plain

 

 

秋山優花里の髪型→ すずめのす

 

 

 

 

終わりだっぺよ