Kalanchoe.

「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「あなたを守る」「おおらかな心」

イントロがかっこいい曲30選

 

 

こんにちは。はにーです。

突然ですが、曲のイントロって大事ですよね。

iPodで音楽をシャッフル再生していた時に、曲をスキップするかどうかはまずイントロ次第なところがあると思います。

いわば「曲の顔」ですよね。いや、イントロは曲の頭ですけど。

てなわけで私が独自に選んだイントロがかっこいい曲をチョイス。ちょいちょい洋楽も混ぜてますが邦楽やアニソンが中心です。

 

 

LOVE PHANTOM / B'z

B'z / LOVE PHANTOM - YouTube

昔はイントロがアホみたいに長かった。

余談ですが、MステのやたらかっこいいOP曲はB'zの松本孝弘さんが作っています。

 

 

・スリル / 布袋寅泰

布袋寅泰「ALL TIME SUPER BEST TOUR」 - 『スリル』 - YouTube

跳ねるようなイントロにどちゃくそかっこいい腰が砕け散ってしまうようなギターリフ。BOØWYやCOMPLEXの布袋作曲のもの、布袋寅泰ソロの曲に多いものですが、この曲は群を抜いてかっこいい。あっ、ソロだと「バンビーナ」もおすすめですね。

 

 

・BAD FEELING / BOØWY

BOOWY/BAD FEELING - YouTube

こっちはいきなり跳ねるようなどっちゃくそかっこいいギターリフから始まる。

私はBOØWYの曲だとこの曲とMarionnetteが好きなんですけど、どっちもイントロがかっこいいのですよね(Marionnetteは曲のメロディをイントロに持ってきてるんですが)

 

 

・メリッサ / ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティ 『メリッサ』(ROMANCE PORNO'08 ~10 YEARS GIFT~) - YouTube

説明不要。ドゥンドゥン響くようなイントロ。

メンバー曰く、「ライブのどこに挟んでも必ず盛り上がる、起爆剤のような曲で、ずっと大切にしていきたい」そんな曲。

ネオメロドラマティックにもあるような、何時聴いても絶対気分が乗ってしまうような感じ。

 

 

・Walk This Way / Aerosmith

Aerosmith - Walk This Way - YouTube

解散するらしいですね。残念。

 

 

・American Idiot / Green day

Green Day - American Idiot [OFFICIAL VIDEO] - YouTube

2011年のF1のテーマ曲にもなったらしい。「反戦」をテーマにしたアルバムのしょっぱなの曲。

たぶん私はギターリフから始まる曲が好きなんだと思う。

 

 

・突撃ラブハート / FIRE BOMBER

マクロス7 FIRE BOMBER「突撃ラブハート」 - YouTube

昔とある人とカラオケに行って、マクロスFランカ・リーの「星間飛行」を歌ったら、相手が自分はこっちのほうが好きだ、といって歌った曲で有名(?)

アニメを観ていてこの曲のイントロが始まるとうおおおってなってしまう。

 

 

 

・Anything goes! / 大黒摩季

仮面ライダーオーズ mad Anything Goes! - YouTube

仮面ライダーOOOの曲。

確かちょっとのお金と明日のパンツしかもってない男が主人公だったんだっけ?

ドラムビートと謎のおっさんの声とスカパンクっぽい感じが癖になって、まさにその胸が熱くなるもの。

 

 

LOVEマシーン / モーニング娘。

モーニング娘。 『LOVEマシーン』 (MV) - YouTube

はっきり言うと、私はこの曲は桑田佳祐が「ひとり紅白歌合戦」でカバーしたものとか、つんく♂がセルフカバーしたものほうが好きだ。

でも、イントロはやっぱり本家かな、と思う。ふぅ〜〜〜

 

 

 

・とまどい→レシピ / みかくにんぐッ!

TVアニメ『未確認で進行形』ノンテロップOP映像 「とまどい→レシピ/みかくにんぐッ!」 - YouTube

らったった

この曲を「かっこいい」と表現するかは微妙。

 

 

大声ダイヤモンド / AKB48

【MV】 大声ダイヤモンド / AKB48 [公式] - YouTube

AKB48はこのころのちょっと芋っぽい感じが好き。と、いうかこのMVのしのまりのお前何様だよ感が大好き。

思わず走り出したくなるような爽やかなイントロ。

AKB48が嫌いになっても… 大声ダイヤモンドは嫌いにならないでくださぁい!!

(この曲以外に特に好きな曲がない)

 

 

 

・夏色 / ゆず

夏色 - ゆず with Bank Band ap bank fes 08 LIVE - YouTube

思わず合わせて「ワンツースリーはいっ!」って叫びたくなる。

ギターリフから始まる曲が大好きなのでどうしても選びたくなってしまう、でも、このキラキラ感はきっとゆずのデビュー曲でしか出せなかったはず。

夏の始まりを予感させる。夏が楽しみになる。

 

 

エクストラ・マジック・アワー / AKINO with bless4

AKINO with bless4「エクストラ・マジック・アワー」MV short ver. - YouTube

甘城ブリリアントパーク」のOP。

アニメが遊園地の話だったので、この曲も遊園地を思い出させるような賑やかな曲に仕上がっている。

思わず合わせて手拍子したくなる。ところで、あの一番最初の謎の英語、なんて言ってるかわかりますか?

 

 

ワンルーム・ディスコ / Perfume

[MV] Perfume「ワンルーム・ディスコ」 - YouTube

関係ないけどPerfumeは曲名に「ディスコ」が入っている曲が何曲かあるせいでいつもごっちゃになってしまう。これはイントロがかっこいいほうのディスコ。

 

 

・抱いてよ!PLEASE  GO ON / 後藤真希

後藤真希 - 抱いてよ!PLEASE GO ON [PV] - YouTube

謎のおっさんの声が聴こえるのは幻聴かな。

このころの後藤真希は声優の三森すずこさんに似ててかわいい。

 

 

 

星空のディスタンス / THE ALFEE

星空のディスタンス ALFEE 1984 - YouTube

これ、今からもう30年も前の曲らしい。でも、それを感じさせないくらいかっこいい曲だと思う。

余談ですが、ギターとボーカルの高見沢俊彦さんはお肉が大好きで、「いつ見ても波瀾爆笑」に出演してステーキを食べた際に「いい番組だね!!」って言っていた。

 

 

・BOY MEETS GIRL  /  Prizmmy☆

Prizmmy☆ "Boy Meets Girl" MV - YouTube

プリティーリズム レインボーライブのOP。

これ、本当はTMFが原曲なんですけど、こっちのほうが好きなので選びました。ファンの方はすみません。

OPらしい、何かの始まりを予感させるような曲。

ちなみに、歌詞で「あなたと過ごした日は20世紀で最高の出来事」と言っていますが、プリティーリズムは21世紀の話です。

 

 

・Lupin the Third '78 / 東京スカパラダイスオーケストラ

TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA - Lupin the Third '78 - YouTube

あれ?ルパン三世のテーマってこんな曲だっけ?ってくらいめちゃくちゃかっこいいカバー曲。とりあえず聴いて腰を砕いてください。

 

 

・LONLIEST BABY / μ's

TVアニメ『ラブライブ!』BD7巻特典CD 試聴動画(μ's「LONELIEST BABY」) - YouTube

この曲はス●フェスのなんとかマッチで大変苦戦を強いられた記憶があります。

例えて言うなら、アイドルが3枚目くらいにアルバムを出して、そのなかの後半くらいにある曲。

 

 

・Live and Learn / Crush 40

Sonic Adventure 2 "Live and Learn" Music Request - YouTube

ソニックアドベンチャー2のメインテーマ。

この曲を前にカラオケで入れたら「ソニック!?」って聞かれた、そのくらいソニックといったらこの曲。たぶん。

 

 

ロマンスの神様 / 広瀬香美

広瀬香美 / ロマンスの神様 - YouTube

広瀬香美は冬の女王様らしい。

曲を聴く限り全然冬っぽくないんですけどなんででしょうね、ちょっと調べたらスキー用品のCMソングに使われたそうで。

 

 

・DESIRE / 中森明菜

中森明菜 - DESIRE - YouTube

この歌声が、当時私と同年代の女性のものだといわれても信じられない。

 

 

ルージュの伝言 / 荒井由実

ルージュの伝言 - YouTube

魔女の宅急便の曲。イントロはもちろんちゃんとかっこよくて好きなんですけど、

映画のなかでキキが旅立った夜、ラジオをつけて上空に上がる瞬間にちょうどイントロが始まるあの瞬間が、ジブリ映画のなかで一番好き。

アコギで弾きながら歌うと楽しい曲。

 

 

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ / サンボマスター

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ/サンボマスター full - YouTube

電車男の曲。

ライブで歌われるごとに歌詞が変わる。

 

 

・君じゃなきゃダメみたい / オーイシマサヨシ

大石昌良 オーイシマサヨシ 「君じゃなきゃダメみたい」 ニコ生 2014年11月01日 - YouTube

この曲じゃなきゃダメみたい

この人の真似してスラップして弾いてると親指がいかれてしまう。

月刊少女野崎くんの曲。

 

 

・まなざし☆デイドリーム / さかいゆう

さかいゆう / まなざし☆デイドリーム - YouTube

のだめカンタービレの、アニメのほうの曲。

千秋せんぱ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い

 

 

 

全力少年 / スキマスイッチ

スキマスイッチ / 全力少年 - YouTube

ギターから始まる曲も好きだけど、実はピアノから始まる曲も好き。

合唱部に入っていた時、この曲を文化祭でやったんだけど、そのときは歌詞の意味があんまり伝わらなくて、でも今は痛いほど刺さる。

 

 

・Driver's High / L'Arc~en~Ciel

GTO OP L'Arc~en~Ciel Driver's High - YouTube

GTOの最初のOP。ヒトリノ夜も好きだけど、今回はこっちをチョイス。

とりあえずドライブ中にかけてみればイントロと同時にアクセル踏み込んでみたくなる。

 

 

・幕の内サディスティック / 東京事変

東京事変 - 幕ノ内サディスティック - YouTube

 

 

・完全感覚Dreamer / ONE OK ROCK

ONE OK ROCK 「完全感覚Dreamer」 - YouTube

イントロで勝負に出ている感がある。

 

 

おわり。