Kalanchoe.

「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「あなたを守る」「おおらかな心」

はにーが選ぶポルノグラフィティ名曲

若葉萌える初夏の季節となってまいりました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?はにーです。

最近ブログを更新する機運が高まっているので、今回はずっと書きたかったポルノグラフィティについて書きたいと思います。

と、いってもポルノグラフィティの魅力をただ書き連ねてもつまりませんので、私が選ぶ「ポルノグラフィティの名曲」をやります。順番なんてつけられません。

 

ヒトリノ夜

TVアニメ「GTO」の2番目のOP。

2ndシングル、アルバム「ロマンチスト・エゴイスト」「PORNO GRAFFITTI BEST BLUE」「PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary“ALL TIME SINGLES”」に収録。

 

ヒトリノ夜

ヒトリノ夜

 

説明不要。名曲中の名曲。ポルノグラフィティらしい1曲。

「失恋」をテーマにした曲なんだけど、「好きだったあの人のことを忘れられなくて苦しんでる」ことをいろいろな言葉で表していて好き。本当に好き。ポルノグラフィティで1番好き。

GTOのOPにも本当によくあっている。

 

 

・Jazz up

アルバム「ロマンチスト・エゴイスト」に収録。

 

Jazz up

Jazz up

 

最初、シラタマだかハルイチがうんちくを言う。そこでアキヒトが「まじで?」と返し、笑い声。イントロに入る。アルバムの1曲目からすさまじい入り。

歌詞に入ってる「Mother sky」は子宮のことらしいですよ。

隠さなくてもいいびちょびちょでもいいから♪

 

 

サウダージ

4thシングル。アルバム「foo?」「PORNO GRAFFITTI BEST RED」「PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary“ALL TIME SINGLES”」に収録。

 

サウダージ

サウダージ

 

説明不要。ポルノグラフィティで1番売れた曲。

女の失恋をポルノグラフィティが表すとこうなるのかな。

「許してね恋心よ 甘い夢は波にさらわれたの」って、よく思いつくよね。

サウダージといい、アゲハ蝶といい、ジョバイロといい、オー!リバルといい、ポルノのこういう曲調のものってなんで売れるんだろう。

 

 

・グァバジュース

アルバム「foo?」に収録。

 

グァバジュース

グァバジュース

 

この曲だとグァバジュースは甘いものと言われていますが実際は酸っぱいものもあるそうです。

私は飲んだことがないから知りません。

真夜中のコーヒーショップで付き合ってた人に振られた男の心情を描いた曲。

 

 

 

ジョバイロ

19thシングル。アルバム「m-CABI」に収録。

 

ジョバイロ

ジョバイロ

 

説明したい。ポルノグラフィティのラテン調の失恋曲シリーズ。

ポルノグラフィティに失恋を語らせると綺麗な言葉で返ってくる。

この曲をライブでやってたとき思わず泣いてしまった。

「宇宙の広さを記すとき人は何で測るのだろう? この想いを伝えるとき僕はどんな言葉にしよう? あなたの隣にいる自分をうまく思い描けない はぐれないよう絡めていたのは指じゃなく不安だった」というフレーズが好き。本当に好き。

 

 

・DON'T CALL ME CRAZY

19thシングル「ジョバイロ」のB面。アルバム「m-CABI」に収録。

 

DON'T CALL ME CRAZY

DON'T CALL ME CRAZY

 

某ライブでやったときにメンバーがクレイジーなコスプレで披露したことで有名。

 

 

 

・ライン

アルバム「m-CABI」に収録。

 

ライン

ライン

 

聴いてほしい。本当に聴いてほしい。

最初、昭仁が作った抑揚あるメロディラインに惹かれた晴一が立候補して歌詞を考えた、らしい。

友人と恋人の境界線「ライン」を表した曲。

1人の人間がすごく好きで、でもその人は自分のことを友達としか思ってなくて、自分の気持ちには気づいていない。自分の気持ちを伝えたいけど、そしたらその関係が崩れてしまう。という感じでしょうか。

「それでもそばにいられるなら 微妙な距離さえ愛おしくて」という歌詞が大好きです。

 

 

 

ハネウマライダー

20thシングル。アルバム「m-CABI」「PORNOGRAFFITTI BEST ACE」「PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary“ALL TIME SINGLES”」に収録。

 

 

説明不要。ライブで定番のタオル曲。例えば、君と!!

ベースに東京事変亀田誠治さんがいますね。

バイクとともに新しく旅立ちになる男の話。ちなみにPVで女性が乗っているバイクはイギリスのオートバイのメーカーTriumph Motorcycles Ltdだそうですよ。

デイトナとか、TR5トロフィーが有名ですね。

アルバムに入っている、ハネウマライダーの前に入るバイクのエンジン音は晴一のハーレーらしいです。

 

 

瞳の奥をのぞかせて

30thシングル。∠TRIGGERってアルバムにも入ってますね。

 

 

「空のワイングラス」を壊れやすいもの、「青いインクで書かれた美しい文字」を若い、幼い、耳障りのいい言葉、みたいな感じで私は捉えていますけどどうなんでしょう。

人の心の光と闇を描いたものらしいです。聴き込めば聴き込むほどいろいろ考えてしまいますね。

 

 

 

・オー!リバル

42枚目のシングル。RHINOCEROSにも収録されています。

 

オー!リバル

オー!リバル

 

15周年ってことで、見んさい、聞きんさい、歌いんさい、の、歌いんさい、な曲。

コナンくんの映画の曲になってますね。

映画が、コナンくんと怪盗キッドの話だったので、それに合わせて「リバル」、フランス語で好敵手って意味らしいです(今調べた)。ちなみにラテン語だと…

ポルノグラフィティがラテン調の曲をやると名曲になる法則。でもラテン調だけでなく最近のポルノに多い打ち込みも多用されていて、まさに、昔も大事にしつつも常に進化していくポルノらしい曲だと思いました。

歌詞はコナンくんと怪盗キッドをよく表していて、でも、その2人に捉われずいろいろな関係にも表現できるんじゃ、ないのかな。例えばポルノグラフィティの2人とか。

ずっと語り継がれる名曲であってほしい。そう思って選びました。

 

 

 

 

 

と、いうわけでだらだら続けても仕方ないので10曲でまとめてみました。

興味があったらアルバム借りるなりiTunesで買ってください。以上。

 

 

YouTubeのリンクを貼るといろいろまずいみたいなので、iTunesに差し替えました。