
Kalanchoe.

「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「あなたを守る」「おおらかな心」

プリパラ(筐体)の話

プリパラのゲームを久しぶりにがっつりやりました。

神シリーズのときは本当に年間通して2000円くらいしかやってなくて、ほとんどやってないに等しいくらいだったのですが

アイドルタイムシリーズはどういうわけだか結構やってます。

神シリーズはコーデの排出が結構渋くてやる気が起きなかったんですが今回からはそこそこ排出が良くなった(過去のシリーズのものも排出されるようになった)のが理由かもです。

あと新しい髪型とかも結構増えて、ランクを上げなくても可愛い髪型が使えるようになったの大きいかもしれません。やっぱりマイキャラは可愛いです。

f:id:maple_trap:20170429104736j:image

コーデもまだあまり揃ってないですが、よかったらトモチケ交換してください。

 

おわり。

アロマ

ラベンダーの香りが好きです。

アロマデュフューザーに、無印良品で買ったラベンダーのオイルを数滴垂らしてびゅーびゅー焚いてるとすごくリラックス出来るのです。

 

普段お風呂に浸かるときは入浴剤を入れるのですが、

バブの炭酸力がきく!っていう4種類入ってるやつを使ってます。

炭酸のお風呂は良いですね。半分プラシーボ効果かもしれませんが結構温まります。

でも身体が温まる云々より、良い香りでリラックスするのが目的なら、入浴剤は効能とかより香りを重視した方がいいのかなと最近思います。

てなわけで4種類入ってるやつは、カモミール→ラベンダー→ローズ→ジャスミンの順に無くなってます。

今使ってるやつが無くなったらカモミールとかラベンダーだけのやつを買おうと思ってます。

 

なかなか疲れが抜けないな〜って人はアロマの力に頼ってみるのも手です。おすすめです。

 

おわり。

 

好きなドラマ「ラブシャッフル」の話

中学生の頃から何度も観直してるくらい大好きなドラマがあります。

2009年に放送されていたドラマ「ラブシャッフル」です。

 

www.tbs.co.jp

 

8人の男女が恋愛には相性が大事なのか?ということを試すために恋人交換をする、という内容です。

 

このドラマの好きなところはたくさんあるのですが、特に好きなところを上げさせてもらうと

 

まずメインの登場人物8人全員が金持ち(1人は恋人のコネ)という設定なので、服装や部屋が華やかです。観てて楽しいです。

特に服装なんかは、スタイリストさんのこだわりがすごくて、各人物に合わせたスタイルを役者さんそれぞれが着こなしててすごいです。

 

あと、女性陣がモデルに扮して写真を撮られるシーンがあるんですが、それもすごいです。

 

 

そして、脚本家が「高校教師」「未成年」「薔薇のない花屋」で有名な野島伸司さん。

序盤は明るくて楽しい感じの話が続きますが、後半にかけてどんどんドロドロしていきます。

 

 

主人公は玉木宏演じる宇佐美啓。

彼は恋人であり婚約者、そして社長令嬢、香川芽衣のコネでIT系大企業の課長を務めています。住んでいるマンションの家賃も芽衣父親に払ってもらっていて、本人自身は二流大学すらまともに出ておらず、そして婚約解消されてしまい、愛情と安定した生活両方を失う危機に直面しています。

なんの才能もないと本人は言っていますが、ギャラリーがいると思わぬ力を発揮したり、雄弁になったりという力を持ち合わせています。

 

 

8人全員が魅力的なキャラなのですが、書くのが面倒なので省略します。

ちなみに私はフリーのカメラマン世良旺次郎さんとメンヘラ美大生の早川海里さんが好きです。

松田翔太さんと吉高由里子さんがはまり役です。最高です。

 

何度も言うようですが、登場人物全員が魅力的で、悪役がいません。

恋人交換というと、愛憎劇を予想しますが、基本的に友情がベースになっているのでそこまでドロドロはしてないです。

ラストは理想的な展開でもあり第1話からは予想もできない展開になっているので、是非観てもらいたいですね。

先が本当に読めなくて面白いドラマです。

あと結構心にぐさっとくる台詞が多いです。

私は9話の

 

消えてしまうと、心にポッカリ穴が開いてしまうほど

誰か僕を思って欲しい
それが、この世に生きている唯一の証なら
ほんとは、どれだけの人が生きていると言えるのだろう
恋人でも、友達でも、誰でもいい
たった一人でもいいから、僕が消えたら、心にポッカリ穴が開いて
会いたいよ、もう一度会いたい

 

という台詞が好きです。

 

こういう説明で誰が惹かれるのかわかりませんが…

気になった方は是非観てください。

Huluで配信してますよ。

 

 

 

ラブシャッフル [DVD]

ラブシャッフル [DVD]

 

 

 

 

おわり。

お出かけ

今日は散歩に行きました。

花がたくさん咲いている綺麗な公園を歩いて、小山の上のベンチに腰掛け休憩していると、涼しい風が吹いていて気持ちよかったです。

 

f:id:maple_trap:20170422180401j:image

 

そのあとはクレープを食べて、海に行きました。

海辺を歩いていると、シーグラスを見つけたので拾って来ました。

 

f:id:maple_trap:20170422180447j:image

 

シーグラス、というのはガラス片が長い間波にもまれてガラスの角が取れて丸っこくなり、曇った色合いになったガラス片のことです。

海の宝石とも呼ばれているそうです。

 

ポケモンのゲームで、海辺を歩いていると「あかいかけら」とか拾えるんですが

今までなんのかけらだろう?って気になってて、もしかしてシーグラスのことかな… と思いました。

 

 

一度帰宅して一休みしたあと、温泉に行きました。

大浴槽で足を伸ばしてゆっくり浸かった後、電気風呂でビリビリして、炭酸風呂でしゅわしゅわし、サウナに行きました。

サウナにはテレビがついていて、今回は普通のバラエティがやっていたのでサウナ中のいい暇つぶしになりました。

サウナと水風呂を何度か繰り返していい感じに身体も温まったので、浴場を出てコーヒー牛乳を飲みました。

温泉を出たあとのコーヒー牛乳ってなんであんなに美味しいんでしょうか。

温まった身体を冷たい甘さがぐ〜っと染み込んでいく感じがとてもとても好きです。

 

 

今は家に帰って孤独のグルメをみています。

もう少ししたら夕飯を作ろうと思っています。

 

 

 

おわり。

 

大雨の思い出

洗濯物が溜まっているとき、外に出かけなきゃいけない用事があるとき、雨が降っていると困ります。強ければ強いほど尚更困ります。

特に、夏場は昼間は晴れていても夕方ごろに途端に天気が崩れ、雷を伴う大雨が降ります。夕立ってやつですね。

もし、外に出かけていて、傘もないのに雨が降ってきてしまった。そんなときみなさんはどうしますか?走って家に戻りますか?それとも、どこかで雨宿りをしますか?

今回は、そんな大雨にまつわる思い出を書こうと思います。

 

 

学生時代、私はとあるコンビニエンスストアでアルバイトをしていました。

バイトを始めて1年ちょっと経ったある夏の夕方ごろのことです。

おじいさんがお弁当を買いに来ました。その人は週に1回か2回お店に来る人だったと思います。

入店してお店の中をぐるぐる回った後、お弁当を持ってレジにやって来ました。

お弁当を温めるようお願いされたので温めてお渡しした頃、外はすごい雨になっていました。

そのおじいさんは歩きで来ていたのでしょう。温まったお弁当を持って困った顔をしていました。

そして、おじいさんはなんと、お店のATMやコピー機が置いてあるお店の隅に座り込んでお弁当を食べ始めたのです。

確かに、雨が止むまで待っていても、雨のなかお弁当を持ち帰ってもお弁当は冷めてしまうでしょう。

お客さんが少なく、商品の納品もまだ来ていなくて暇だった私はおじいさんに声をかけました。

話を聞くと、おじいさんは家に電子レンジがなく、どうしようもなかったそうで、すぐに食べるからここに座らせてくれとのことでした。

ですが、いくら早朝と昼間と夜中に清掃しているとはいえ、床の上に直接お客様を座らせるわけにもいかないと思った私は、お客様に少々お待ちくださいと伝えて、バックヤードにいきました。

バックヤードではオーナーが気難しい顔をしながら廃棄するおにぎりをチェックしていました。

オーナーにさっきの出来事を伝えて、普段バイトの人たちが休憩するときに使うパイプ椅子を一脚持ち出し、おじいさんに出してあげました。

おじいさんは、いや大丈夫だから…と一度は断っていたのですが、座ってもらい、お弁当を食べて、ありがとうと言って帰っていきました。

その後雨が止み、休憩のためにバックヤードに入ると、オーナーに「さっきの、よくやったと思うよ」と言われました。

お客さんに、普段バイト用として使っている備品を貸すのはどうか…と思っていましたが、オーナーに褒められたことで、良かったと思い心が晴れたように感じました。

 

その後、コンビニコーヒーの普及と、今回の件がきっかけになり、お店の片隅にカフェスペースとして小さなテーブルと椅子が置かれるようになりました。

 

今はもうそのお店はやめてしまいましたが、

ときおり大雨が降ると、この話を思い出します。

 

思い出すたびに、困った人に何か小さなことでも、手を貸せるような人間でありたいと思うのです。

 

 

おわり。

 

 

f:id:maple_trap:20170418004134j:image

 

夏の足音

今日は4月中旬にしてはすごく暑かったです。

実家から愛媛に持ち出した服が、セーターやニットばかりでとてもじゃないが着ていけるような気候でもなく、困ったので新しい服を買いに行くことにしました。

服屋さんに行って、前々からネットでチェックしていた新作の服を見ました。

ここ最近は花柄の刺繍が入った服が流行っているらしく、ここもそういった服がたくさんありました。結局、スモッグブラウスと紺のスカートを買ってもらいました。

よくよく考えたら毎年同じような服を買っているような気もしますが、よく見たらデザインも違うしスモッグブラウスは花柄の刺繍が入っていて可愛いので良しとしましょう。

 

そのあとは、やはり暑かったので冷たいものを食べようということでこういうのを食べました。

f:id:maple_trap:20170416234651j:image

ミルクセーキのかき氷らしいです。冷たくて甘くて美味しかったです。

 

帰って少し休んで、アニメを観たりしたら夕方になっていたので、夕飯を作りました。

ひき肉がセールで安くなっていたときに買っておいたので、それを使いメンチカツ、そしてポテトサラダと、先日作った角煮の残り汁で炊き込みご飯を作りました。

どれも美味しくできたので良かったです。メンチカツは、初めて作ったにしては良く出来たと思います。

ただ、作りすぎて余ってしまったのでこれは明日メンチカツサンドにしようかなと思っています。

 

 

まぁそんなわけで今日は暑かったです。

これからどんどん夏に近づいて行くのかな。

でも明日は雨が降るみたいです。

あんまり気温の差が激しいと、体調を崩しそうで嫌ですね。

 

 

おわり。

美容院

先日、久しぶりに美容院に行ってきました。

愛媛に引っ越してからは2回目の美容院です。

 

自宅の最寄駅から電車に乗り、降りて数分歩くと目的の美容院がありました。

予約していた時間より少し早くついたため、ソファに座って待っていることに。

施術してるのは女の美容師さん2人。

お客さんも女性が2人。1人はパーマをかけているらしく、そしてもう1人は常連さんなのか美容師さんと和気藹々としながら髪を切ってもらっていました。

そんなわけで私の番です。

 

私は、もともと髪の量がすごく多くて、洗った後乾かすのが大変でした。

もともとズボラな性格をしていたのもあり、なかなか丁寧に乾かすこともなく、生乾きのまま寝てしまったり、愛媛に引っ越して環境の変化というのもあったのでしょうか、髪の状態はおそらく今までで1番最悪だったと思います。

どこをどう見ても枝毛切れ毛のオンパレードで、伸ばしてはいましたがもうこれならいっそ短く切ってしまおうかと考えていました。

 

美容師さんはてっきり髪を梳いてもらうだけかと思ったらしく、ばっさり切ることについてなんども確認されましたが、もう心に決めていたことなのでばっさり行ってもらいました。

髪を切るのに、普通のハサミではなく小刀のようなもので削るようにザクザク切られていきます。

 

髪を切ること自体は40分ほどで終わり、丁寧にシャンプーをして頂きお会計をして美容院を出ました。

そこは値段が安いという理由で選んだのですが、ロング料金がかかっても他の美容院と比べると安いし、丁寧に髪を切ってもらえたりシャンプーもしてもらえたので結果的には満足です。

新しい髪型もかなり好評だったので、嬉しかったです。

これから心機一転頑張りたいです。

 

おわり。