
Kalanchoe.

頑張りたい

雨水

最近ブレンディのカフェオレにはまっています。

スティックになっていて、お湯を注ぐだけでカフェオレが作れる便利なやつです。

朝仕事に行く前に1杯、仕事から帰って来て1杯と1日に2杯くらい飲んだりしています。

前はスーパーで一箱200円くらいの、12本入りのものを買って飲んでいましたがそれだとすぐになくなってしまうので、もう面倒になって500円くらいの30本入りのものを買いました。

これだと半月くらいもつので、こっちの方が安上がりです。 すぐに作れてそこそこ美味しいので重宝しています。

f:id:maple_trap:20170212142653j:image

 

仕事の話。

仕事を始めてもうすぐで1ヶ月がたちます。

この間保険証をやっともらえました。

実は愛媛に来てから保険証を持ってなくて、ちょっと不安だったのでこれで安心です。

まぁ病院にあまり行く機会もないとは思いますが、無いよりはあった方がいいよなぁと思います。

仕事にはようやく慣れたかな…という感じです。まだまだ覚えることはたくさんあるし、新人ということで雑用メインではありますが先日ようやくそれらしい仕事を任されるようになりました。

怒られたりすると自信がなくなりますが、自分の得意分野の仕事を任されて褒められたりすると結構嬉しいものですね。

これからも頑張ります。

 

 

アニメの話。

秋は住んでたマンションがBSが映らないアニメ不毛地帯だったため、アニメをほとんど観ていなかったのですが引っ越してからはめちゃくちゃアニメを観ています。

多分1日に1本は観ていると思います。

今期は

小林さんちのメイドラゴン

・ガヴリールドロップアウト

クズの本懐

の3本を自分の中では特に楽しく観ています。 小林さんちのメイドラゴンとガヴリールドロップアウトはとにかくかわいい。観てて癒されます。 クズの本懐はエロいのと絵が綺麗で好きです。原作を途中で読むのをやめてしまったので、展開がどうなるか気になります。

 

 

料理の話。

基本家で作るときはおかずが1品、それにご飯と味噌汁(作るの忘れたりだるいときはインスタント)って感じなんですが気分によってはおかずを2品以上作るときがあります。

それはどういうときなのかというと、仕事で疲れて頭がいっぱいいっぱいになっているときです。

仕事では誰かに頼まれたりした仕事を自分の中であたふたしながら優先順位をつけてこなしているんですが、まだ慣れきっていないのもあって結構あたふたしてしまって帰る頃にはぐったり疲れてることがあるのですが

家に帰って来て、夕飯の支度をするのに最初にご飯を炊いて、その間に朝の洗い物を片付けて、野菜を切って、これは水に漬けて、その間にこれを炒めて…と、何かをしてる間に何かをやる、みたいなことを自分で考えながらやってると自然といっぱいいっぱいになってたのがすっきりして結構ストレス解消になるなーと思いました。あと無心で野菜を切ったりしてるのも楽しいです。

そんなこんなでタイミングが合って、ちょうどもうすぐできそうな頃(つまりいい匂いがしてるとき)に婚約者が帰ってきたりして、いい匂いがするって言われたりするとすごく嬉しいですね。

近所のスーパーでは野菜はかなり安いのですがお肉がちょっと高めで、安いときを狙って買い溜めして冷凍保存かなぁとか考えたりしています。毎日作るのは大変ですが献立を考えるのも作るのも楽しいのでこれからも続けたいです。

 

 

もうすぐ誕生日です。ちなみに2月18日です。

今年の2月18日は二十四節気では「雨水(うすい)」といって、

空から降ってきた雪が雨に変わり、雪が溶け始める頃で、昔から農耕を始める時期とされてきたそうです。

この頃から、三寒四温を繰り返して春へと向かっていきます。

まだまだ寒い時期は続きますが、風邪をひかないように頑張りたいです。

今まで誕生日を迎えるのは嬉しかったですが、そろそろあまり楽しみではなくなってるような気もします。これからは、無事に誕生日を迎えてこれたのは自分の頑張りと周りの人のおかげだと思えるようになりたいです。

 

 

色々やらなきゃいけないことだらけですが日曜の午後くらいはだらけたいよね。

おわり。

近況

お久しぶりです。

住んでたマンションを、諸事情により引き払うことになったので、引っ越しました。

今住んでるところは、超快適です。以前住んでたマンションはセキュリティ的にも構造的にも不便なことが多くて大変でした。

今だから話しますけど、結構隣や下の階が夜中に帰って来たりすることが多くて、ドアや話し声で夜中に起こされたりしたり、鍵が下の階と同じことが発覚したりして、私からしたら本当に大変でした。なんていうか、見知った街に住むのと、自分にとって全く知らない街に住むのでは、いろいろと感覚が違うので、本当によくやってたなと思います。

以前、「春先までは住まなきゃ」と書きましたが、なんやかんやで結局住んでたのは2ヶ月くらいでした。

 

今は婚約者と同棲しています。

他人と一緒に住むのは初めてで、どうなるのかすごく不安でしたがやってみればなんとかなるもんだなと思いました。

ただ、相手に言われたことはなるべく飲むようにしないとだし、逆に相手に合わせてばかりでなく自分の考えてることとかもある程度伝えないと長続きしないだろうと思っているので、そこらへんが課題なんだろうなと思います。

 

そして、仕事もガラッと変わりました。

学生の頃、専門学校に通っていたのですが、そこで資格を取ったにも関わらず、ご縁に恵まれず卒業後はあまり関係ない仕事ばかりしてたので、いつかはそういう仕事もしたいなと思っていたのですが

引っ越して来てすぐハローワークに行き、近所でそういう仕事で求人を出しているところがあったので、早速連絡を取り面接をして頂きました、

色々熱意が伝わったのか、採用して頂き、今はそこで正社員として働いています。

今はまだ新人ということで、教わってばかりだしそこまでたくさん業務をしているわけではないのですが、早く仕事に慣れて長く続けられたらなと思います。

週に一度しか休みがなかったり、昼休みが短かったりと、学生の頃の実習を思い出して懐かしい気持ちに浸りつつ、あぁこういうのあったなぁ、無駄にはならなかったな、と充実しています。

 

今日明日は熱を出してしまったのでお休みを頂いています。実は働いているところのお客様がインフルエンザにかかったということで、もしかしたら…と思い医者に診てもらったのですが、まだ検査をしても結果が出ない段階だったのでなんともいえないそうです。

職場には経過報告をして様子見ということになりました。

今の段階では薬を飲んでいるのでそれで熱がちょっと下がって楽になっているのと、全身の痛みがあってキツイな…という感じです。

早く治して仕事したいです。

 

引っ越して来てから毎日いろいろなことを考えています。

先のことを考えてやめるよりはまずは一歩踏み出してから考えようと思ってここまで突っ走ってきましたが、そろそろあれこれ考えないといけないなと思っています。

せっかくお休みを頂いたのでしっかり休みつつ、ゆっくり考えられたらいいなと思います。

 

 

愛媛に来てから本当に大変でしたが、来てよかったと思っているのは間違いないし、それはこれからもずっと変わらないんだろうなと思います。これからも、頑張ります。

 

おわり。

2016年に観たアニメで印象に残っている作品のまとめ

2016年 冬アニメ

 

・だがしかし

www.tbs.co.jp

 

最初は「ヒロインのデカパイの女の子がうまい棒をただエロく食べるだけのアニメ」だと思っていた。また女の子の雰囲気に竹達彩奈の声は合わないんじゃないかと思っていましたがそんなことはなく、ほたるとココノツとサヤ師の三角関係?を楽しめました。

EDが竹達彩奈の自虐ソングみたいな感じで好き。

 

 

おしえて!ギャル子ちゃん

galko.jp

 

元はWeb漫画だったが、人気があったため書籍化、そしてついにアニメになった。

主人公の3人の女の子の声優は正直知らなかったけど、各話のタイトル(下ネタ)のコールを能登麻美子がやっててやべえって思った。

 

 

2016年 春アニメ

 

くまみこ

kmmk.tv

 

このアニメを好きな人には申し訳ないけど、私には悪い印象で残っている。そんなアニメ。

原作をチラ見した程度だとそこまで雰囲気が悪い作品ではないように思えたが、最終回が何とも後味悪い感じで終わってしまったようにおもえて残念。

まちちゃんがすごくかわいい。

 

 

ばくおん!!

bakuon-anime.com

 

作品の中でバイクを出すにあたり、ホンダ、ヤマハ、KAWASAKI、SUZUKI、Arai、SHOEIなどバイクの会社だけでなくヘルメットの会社やその他いろいろな会社をスポンサーにつけたり、その年の鈴鹿8耐に声優を出したりしたすごいアニメ。

メカ(バイク)の作画監督に、車両関係の作画では右に出る者はいないと言われる水村良男さんがおり、またバイクのエンジン音も実際のものを録音して使うなど、とにかくバイクの描写に対するこだわりがすごい。

あと鈴乃木凛のぴちぴちのライダースーツの描写が妙にエロく、しばらくTwitterに凛のエロ画像が流れた。

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない

jojo-animation.com

4部の放送を、1部の放送開始からずっと待っていたのでとにかく嬉しかった。

話の構成もすごく上手くて、毎回毎回30分が早く感じられた。

実はまだ最終回を観ていないので早めに観たい。

 

 

2016年 夏アニメ

 

甘々と稲妻

www.amaama.jp

 

本屋に行った際に、めちゃくちゃ可愛い声で「おとさーん!」と呼ぶ声が聞こえて、

ドキドキして振り返ったら本屋に設置してあるモニターでこのアニメの番宣を流していた。というエピソードがあります。

途中から観ましたが、どの話もすごく楽しめました。

ちなみに11話のさつまいもクレープの話が好きです。

 

 

ラブライブ!サンシャイン!!

lovelive-anime.jp

サンシャイン!!もアニメになると聞いた時は、「早すぎ」とかボロクソ文句を言っていましたが、実際観てみると結構キャラみんな可愛かったです。ただ、脚本でちょっと?となることが多くて、着いていくのが大変でした。2期はあるのでしょうか。

余談ですが、最終回の放送直前の前にこのアニメが夢に出て来ました。

内容は、「話のタイトルが『クビ』だった」という不穏すぎる内容でした。

 

 

2016年 秋

 

響け!ユーフォニアム2

 

anime-eupho.com

 

1期の頃から観ていましたが、本当に良かった。

2期では、みぞれと希美の関係やあすか先輩のこと、麗奈と滝先生のことが中心でしたね。

何人か新キャラが出て来ましたが、声優さんが京アニの作品でよくみる人でした。

良すぎて言うことは特にありません。本当に最高でした。

 

 

 

 

2016年は忙しく完走したアニメが少なかったので、今年はたくさんアニメを観たいです。

 

おわり。

信じた道をただ行くだけ

今年も残すところあと10日で終わりますね。はにいです。

 

honeytrap.hatenablog.com

 

せっかくなので今年も振り返ってみようと思います。

今年も自分にとって大変充実した1年でした。社会人2年目ということですが、去年自分がぶつかった壁を乗り越えたという経験を生かし、自分なりにゆとりをもち頑張れたのではないかと思います。

布袋寅泰さんの「8BEATのシルエット」という曲に出会ったことは特に自分の中で大きく、この曲の「誇りを持て」というフレーズには本当に元気付けられました。

 

honeytrap.hatenablog.com

 

去年、私は来年の抱負として能動的に行動したいと挙げましたが、今年は本当に様々なことに挑戦した年でありました。

同人活動を始めたこと。中学生の頃からずっと憧れていたことについに踏み切りました。原稿を書いて、印刷所と連絡を取り合い、本を作ってイベントに持って行き、様々な方と話をして自分の中でたくさんの目標を作ることができました。

 

honeytrap.hatenablog.com

 

そして、今こうして愛媛で生活していること。正直、実家からかなり離れている土地で生活をすることに、不安がなかったかとか悩まなかったのかと言われると、正直めちゃくちゃ不安でしたし悩みました。

それでも行こうと思えたのは、自分の中でなんでもいいからなにかがむしゃらにやってみたい、それから色々挑戦したいことがあるのに、言い訳をしてやらない選択を選び続けていた自分を変えたいという気持ちがあったからだと思います。

引っ越して2ヶ月が経とうとしていますが、色々な方々の協力もありなんとかやっていけています。

自分が信じ選んだ道が間違いではなかったと、愛媛にきてよかったと自信を持って言えるのはそうして支えてくれている方のおかげだと思っています。

ただ正直無茶をしたなぁとも思うこともあるので、来年はもっとしっかり生活できるように頑張りたいです。

 

来年もよろしくおねがいします。

 

あっなんか私信みたいですけど私信じゃないですよ。

おわり。

クリスマスに聴きたい失恋曲まとめ

もうすぐクリスマスですね。

そんな季節に聴きたい切ない失恋曲を紹介。

私のiTunesに入っているものばかりなのでアーティストは偏ってるよ。

 

・冷たい手〜三年八ヵ月〜 / ポルノグラフィティ

シングル「サウダージ」のカップリング。 

別れてしまった恋人に対する辛い想いと、それに対する自嘲するような気持ちが歌詞と歌声に乗っていて私はとても好きです。

honeytrap.hatenablog.com

 

・CANDY / Mr.Children

ミスチルの曲ってiTunes Storeにないのか…

来年の1月に、朝の連ドラの主題歌になった曲のシングルが出るのですがそれに「くるみ」とともに新しく録られたやつが入ってるみたいです。楽しみ。

好きな女の子に対する恋心を飴に例えた曲。

 

 

・ドラマで始まる恋なのに / サザンオールスターズ

 

名曲なのにベスト盤に入っていない。

 

 

サウダージ / ポルノグラフィティ

サウダージ

サウダージ

説明不要。 

 

・Be My Baby / COMPLEX

 

BE MY BABY

BE MY BABY

  • COMPLEX
  • J-Pop
  • ¥250

 びーまいべいびーのところだけが印象に残りがちだけど実は失恋の曲なんじゃないのかと私は思う。

 

 

・CLOUDY HEART / BOØWY

CLOUDY HEART

CLOUDY HEART

 BOØWYの失恋曲といったらこれらしいよ。

氷室自身の経験が元になっているらしい(失恋の曲って大体こういうパターン)

この曲は相当思い入れがあったらしく氷室ものちにセルフカバーしてますね。

 

・BEAT SWEET / BOØWY

BEAT SWEET

BEAT SWEET

 恋に臆病な男の気持ちを描いた曲。

この曲のギターリフは本当にかっこいい。

 

 

・ドリーマー / ポルノグラフィティ

 

ドリーマー

ドリーマー

 

BEAT SWEETと似たような感じの曲。

 

 

・くるみ / Mr.Children

ミスチルの曲って(略)

くるみというのは胡桃のことではなく…「来る未来」という意味でのくるみなんじゃないのかなと私は思っています。

失恋してもこれからの人生を前向きな意思をもって送っていこうという感じの曲。

 

 

ヒトリノ夜 / ポルノグラフィティ

 

ヒトリノ夜

ヒトリノ夜

 

最近ヒトリノ夜は、失恋の曲だけど実はそうでもないのでは?と思っています。

あっ、でもオリジナルラブ貫いてるし失恋かこれ。あーオリジナルラブ貫いちゃってる。

 

 


ヒトリノ夜(インディーズver.) ※詳細に歌詞あり

 

ちなみにこっちのインディーズバージョンの方が失恋の曲としてはわかりやすいですね。

ヒトリノ夜」がGTOのOPに使われるにあたり、ラジオでインディーズのほうを流したらファンがそれを録音しててYoutubeにアップしたとかなんとか。

のちにファンクラブ限定ライブでインディーズバージョンの方を演奏してました。いやこれ生で聴きたかった。

 

FANCLUB UNDERWORLD 5 Live in Zepp DiverCity 2016 [Blu-ray]

FANCLUB UNDERWORLD 5 Live in Zepp DiverCity 2016 [Blu-ray]

 

 

 

それではみなさん良いクリスマスを!

 

 

おわり。

愛媛での生活 初めての一人暮らし編



埼玉から愛媛に引っ越してから2週間が経とうとしている。

つまり、それは一人暮らしを始めてから2週間経つということで、こうして考えるとあっという間に過ぎたなあと思った。

今回はそんな一人暮らしについて書こうと思う。


実は、引っ越してから約3日間、部屋に布団が無かった。

引っ越して2日目に布団カバー、シーツ、枕、毛布が届いて4日目にようやく布団一式がきた。

布団が来るまではどうしていたのかというと、1日目の夜は外泊し、2日目と3日目は座布団を枕にして床に直に寝て、毛布を身体にかけてエアコンをつけて寝ていた。

床は冷たくて、身体が冷えまくって腹痛で目が覚め身体の節々が痛かった。

布団の偉大さを理解した。

ただ、今現在は床の上に布団を敷いている状況なので、ベッドか、絨毯が欲しいなと思っている。


私の部屋には家具らしい家具はない。唯一、部屋に最初から備え付けられていたクローゼット兼タンス兼押入れが家具らしいものである。

テレビ台がないのでamazonの棚の上にテレビを載せているし、小物なんかも適当にダンボールの上に乗せている。ダンボール万歳。

テーブルは小さい1人用の折りたたみ式テーブルを買ったが、思ったより小さくて自分が1人で使うにはいいけど誰かと2人で食べるときは結構しんどいなと思った。



料理。

自炊は結構している。と言いたいが、仕事が本格的に始まった日の夜はあまりにも疲れ過ぎてお弁当を買ってしまった。

まだ料理らしい料理をしていない。親子丼とオムライスとサンドイッチを作った。卵と炭水化物のオンパレードだね。

一人暮らしの自炊は賞味期限との戦いだなと思う。つい実家にいたときと同じ量のものを買ってしまって、なかなか使い切らずに腐らせてしまうことがあるので、気をつけたい。

料理器具が揃ってないので、フライパンでサンドイッチのパンを焼くときにヘラがなかったので手を突っ込んで手でひっくり返したら思いっきり火傷して痛かった。はやくヘラ買わないと。


余談ではあるが私は木の食器が好きである。というのも木なら落としても割れないから。

部屋に箒とちりとりがなく、クイックルワイパーを駆使して部屋を掃除しているのだが、もしものを落として割ったら掃除が大変だなと思うと、壊れやすいものは使えないよな。と思う。



掃除、洗濯。

前述の通り掃除はクイックルワイパーでなんとかなっている。まだ2週間目だからそんなに汚れていないのだけど、そのうち掃除機とか買いたいなと思う。

洗濯は、3日に1回くらいのペースでやっている。まぁそんなに量がないので頻繁にする必要がない。



この間市役所に行って、転入届を出して下水道やらなんやらの手続きをやった。

なんだか大人になった気がしてちょっと嬉しかった。



おわり。


愛媛県での生活 序章

11月の2日に愛媛に引っ越してきまして、一人暮らしを始めました。

具体的な地名は言えませんが、おそらく愛媛で1番栄えている場所から50kmくらい離れた市に住んでいます。

東京から新幹線と特急を乗り継ぎ半日以上かけてきたわけですが、まぁそのくらいの時間がかかるくらいの距離があると言うことで、まず関東との生活の違いにめちゃくちゃ苦労しています。

地方といえば方言ですが、愛媛県… 私が住んでいる地域にももちろん方言というのがありまして、それを聞き取るのが大変でした。明日会社に行くのが憂鬱です。

あと、愛媛はみかんが有名なのですが、それほどみかんがないなあっていうのが印象です(テレビの愛媛ローカルの番組ではたくさんでてた)

そしてテレビはチャンネル数が少ないです。BSを契約してればアニメはなんとかなるのですが、住んでいるマンションの都合でうつらないみたいです。残念。

愛媛県はすごく広くて、市の大きさが関東の県のレベルであり、公共交通機関が壊滅しているため車での移動がメインになります。

私は住んでいるところはかろうじて近所にコンビニやスーパーや薬局、病院などが揃っているため生活に困ることはありませんが、遊べるようなところとなると車が必要になります。

私は車を持っていませんので、そうなると休みの日なんかは自室にひきこもるしかありません。

田舎の人の娯楽はセックスしかないというのも納得です。


これからの生活、果たして上手く行くのか心配ですがとりあえず春くらいまでは愛媛にはいなきゃいけないのでなんとかやろうと思います。また愛媛のことはかきたいとおもいます。


おわり。